ピラゴラスな日々


Pythagoras -ピタゴラス-

考えるブログ。

しろくまちゃんのホットケーキ

子育て
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • 作者:わかやま けん
  • 出版社:こぐま社
  • 発売日: 1972-10-15

 最近、我が家の2歳児はこの本にどハマり中。

保育園から帰ってきては、必ず読んで欲しいと申し出る。

 

しろくまちゃんが、卵を落としてしまったシーンでは

”こわれちゃった”と2回ほど言い、

またあるシーンでは、一緒に復唱してもらうよう、私から申し出る。

 

そのあるシーンとは、こちら。

f:id:Pythagoras:20161023150956j:plain

 

まだ舌足らずな発音で、一生懸命に復唱してくれる言葉は、

私にとって極上の癒しである。

 

ちなみにこちらの本は、1972年に発売された絵本。

186万部のベストセラーである。

 

この本のねらいは、

ホットケーキができる過程への興味、

お友達と分け合うことでの嬉しさ、など。

 

ただ、親へのねらいがあったとは思えない。

が、

癒されること間違いなしである。

 

 

それでは、ヒトでした。